お知らせ

投稿日:

インボイスについて

 

2023年10月から始まる、【インボイス制度】を皆様はご存知でしょうか?

 

▶ 適格請求書(インボイス)とは

売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。

具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータを言います。

 

▶ インボイス制度とは

《 売手側 》

売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められた時は、インボイスを交付しなければなりません。(また、交付したインボイスの写しを保存しておく必要があります)

 

《 買手側 》

買手は仕入税額控除の適用を受けるために、原則として、取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けたインボイスの保存等の必要となります。

 

※国税庁HP引用

 

弊社は2023年10月のインボイス制度に向けて弊社も登録準備を開始致しました!

 

 

まずは税務署に登録し、番号を取得致しました。

これからインボイス制度に向けて、柔軟に準備を進めて参ります。

 

 

株式会社山本工業
〒188-0011
東京都西東京市田無町5-5-25
TEL:042-497-5135 FAX:042-497-5145

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

世田谷◯◯ビル防水工事

世田谷◯◯ビル防水工事

    この度、オーナー様からご依頼を頂き、 世田谷区某ビルの大規模修繕工事を行わせて頂きました。 …

銀賞受賞🥈

銀賞受賞🥈

この度、株式会社山本工業は、防水材大手メーカーであるダイフレックスの商品を沢山購入した業者としてこの …

セキュリティ強化致しました

セキュリティ強化致しました

みなさまは”EMOTET”をご存じですか?   ∇EMOTETとは? 非常に強い感染力を持つマルウェ …