お知らせ

投稿日:

インボイスについて

 

2023年10月から始まる、【インボイス制度】を皆様はご存知でしょうか?

 

▶ 適格請求書(インボイス)とは

売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。

具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータを言います。

 

▶ インボイス制度とは

《 売手側 》

売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められた時は、インボイスを交付しなければなりません。(また、交付したインボイスの写しを保存しておく必要があります)

 

《 買手側 》

買手は仕入税額控除の適用を受けるために、原則として、取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けたインボイスの保存等の必要となります。

 

※国税庁HP引用

 

弊社は2023年10月のインボイス制度に向けて弊社も登録準備を開始致しました!

 

 

まずは税務署に登録し、番号を取得致しました。

これからインボイス制度に向けて、柔軟に準備を進めて参ります。

 

 

株式会社山本工業
〒188-0011
東京都西東京市田無町5-5-25
TEL:042-497-5135 FAX:042-497-5145

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

マンション改修防水技能士一級 全員合格!

マンション改修防水技能士一級 全員合格!

先日行われました、『マンション改修防水技能士一級』の試験に見事全員合格致しました! 弊社からは5名が …

コロナウイルス対策

コロナウイルス対策

この度コロナウイルス対策として、マスク3500枚・消毒液40キロ分を購入し、作業員をはじめ、家族や取 …

現在着工中の現場のご紹介! part1

現在着工中の現場のご紹介! part1

    【 杉並区某ビル改修工事 】   昨年別物件にて改修工事を施工させて頂きました施主様より、リ …